メリープロジェクト

新世7月号掲載.「9.11」と「3.11」。笑顔の未来になあれ。

2018年7月「新世」

生涯学習総合誌として、毎月、夫婦の関係、子育て、職場生活を充実させる
ポイントとなる記事を掲載する、倫理研究所発行「新世」7月号に
連載記事が掲載されました。

 


 

「9.11」と「3.11」を笑顔で繋げたい。
東日本大震災や米国同時多発テロなど、
世界各地で災害・事件に遭遇した子ども達の笑顔をプリントした傘を、
ニューヨーク のタイムズスクエアで一斉に開いた。
街を 歩いているニューヨーカーにも声をかけ、
ジャズのセッションの様に、その場で多くの 人達に参加してもらった。
見ている人達も 笑顔になり、MERRYな空気が生まれ、
人々が笑顔になっていくことが素晴らしい。
ただ、形の美しさではなく、人々の「心」 と「思い」が「カタチ」になった笑顔は美し い。
世界中が笑いのアートを求めている。
笑顔に希望を求めている。
国が違って、言葉が通じなくても、笑顔と笑顔が心で繋 がる。
地球上のあちこちでコミュニケーショ ンが生まれ、笑顔が伝染していく。
誰かの 笑顔が、地球をぐるりと巡って、あなたに笑 顔を運んでくれる。
笑顔のリレーに年齢も 性別も国籍も人種も宗教も関係ない。
平 和や希望の尊さを伝えたい。
「人間には、 マイナスがあるからプラスがある。
本当に悲 しい時こそ笑うんだ。だから笑顔が美しい」 と気付いた。
それが人間の強さであり、美 しさである。
みんなの未来、笑顔になあれ。

 

 

ページトップへ