11月4日(土)快晴。福井県大野市「九頭竜国民休養地」で第4回Merryな子どもの森づくりが行われた。参加者50名。
私達は、連休初日の前日、紅葉の行楽で大渋滞の中、名古屋から5時間半をかけ、やっとここ大野市についた。もうすっかり紅葉が進み、晩秋という風景。11:00より開会式。いつものメンバーのスピーチ、そして今日のインストラクターの森岡さんよりお話をきいた。
「いろいろな目で森を見よう。そして感じてみよう。鳥になったつもりで…虫になったつもりで、空になったつもりで、時には土になったつもりで…。」
そうすることで、今まで見えなかった森の姿が見えてくる。そう、森はMerryなものがいっぱいかくれた宝島なんだ。
「1)森のにおいをさがそう。2)森の音をさがそう。3)森の色をさがそう」
さあ、出発!
いつものように、種(ドングリ)拾い。今年はブナ、ナラの実が不作の年。ドングリがとても少ない。そのため冬眠前の腹を空かせたクマが出没するらしい。子ども達は準備良く、みんな腰に鈴を付けている。ここ福井県はかわいいツキノワグマである。是非、出会ってみたいものだ。今度X'masに制作する「Merryな森づくりキット」の試作品である、森のエコバッグと種拾いBOXを今日の子ども達に渡してみた。とてもかわいかった。ドングリもBOXの中に入れてくれた。大成功。一時間程で宝の森での学習は終了。昼食。そしてドングリの育て方について森岡さんよりお話し。水に付けて沈む良いドングリを選び、プランターへ。来年植樹する苗木もプランターへ。ドングリの植え方も教わり、とてもMerryな空気になったところでMerryの撮影。
14:00、すべて終了。子ども達はMerryな笑顔で帰っていった。
11月11日(土)福岡県苅田町で第5回のMerryな森づくりが行われた。前夜、東京羽田から北九州空港へ。
低気圧が日本列島に横たわり降水確率は90%。11日も100%大雨の予報。アフリカのマサイ族のMerryメッセージは「雨が降ること」。雨が降れば、
草が生え、牛が食べ、豊かになる。そういえば雨もMerryである。水は生命の原点。森にとってもMerryである。しかし、99年からMerryの活動を始め、
撮影イベントではいつも天候に恵まれ、1日も中止したことはない。いよいよ連続記録もストップか、と…。
深夜にはいよいよ雷までピカピカ…ピカ…大雨大嵐。11日早朝も小雨降り続く。マサイ族にとってはMerryだ、と言い聞かせ、本日の参加「青い鳥保育園」へ。今日は九州男児のお父さん達「おやじの会」が10人程サポートスタッフとして協力してくれる。子ども達は2つの保育園か50名程参加。小雨の中、今日の活動地点である北九州市、昭和池公園へ。30分ほどマイクロバスを走らせているうちに雨はやみ、すっかり明るくなり、なんと青い空と太陽まで出て来た。
「これはMerryのキセキだ!」と伊藤さん。開会式と森林インストラクター赤松さんのレクチャー、参加者全員の撮影。そして、ドングリの種拾い。ここはとてもドングリが多い。子ども達はとてもMerryでとても元気だ。ここの子ども達は、九州のお父さんパワーが力になっている様だ。今、いじめの問題があるが、ここはおやじ達が、子どもの教育を真剣にやっている姿が見える。正に九州男児。種拾い終了後、保育園に帰り、昼食。そしてインストラクターの先生に、拾った種を選別してプランターに植えることを教わり、1人1人Merryの撮影を行い、これで今年の5回分森づくりは無事に終了。来年は今年の10倍、約50回を予定している。
Merry Forest!子どもたちは未来人。自然を愛し、命の大切さを感じ、人生をMerryに生きていって欲しいと、紅葉のMerryな森の中で願った。
これらの5回分のメッセージとレポートは12月14日、15日、16日に東京ビックサイトで行われる、エコプロダクツ2006展でエコ・アートとして発表される。その時「Merryな子どもの森づくりキット」も販売。売り上げの一部はMerryな子どもの森づくりに役立てる。巨大なMerryな木に、Merryなメッセージを書く参加型アートを行う予定。是非東京ビックサイトへ来て下さい。(エコプロダクツ2006の詳細はこちら→エコプロダクツ2006公式HP)
1)11月4日に福井県大野市「九頭竜国民休養地」にて開催された「第4回 Merry な子どもたちの森づくり」に参加して頂いた方のMerry な笑顔とメッセージをご紹介します。(クリックすると写真が大きくなります)
|
参加した感想を聞かせてください!
楽しかった。ドングリを植えるのがおもしろかった。/子供達がとてもイキイキしていました。/ドングリを植えたのが良かった/楽しかったよぉー/木の名前を教えてもらってよかった/友達と一緒にやれたのがよかった/ドングリを植えるのがとても楽しかったです。またやりたいです。/子供の未来を、そしてこの森、世界中の未来を感じながら参加することができました。ゆたかな自然を守っていけるといいですね。/
楽しい時間を過ごさせて頂きました。森の木々について色々と勉強になりました。親が子に教える街ことの大事さを教えて頂きました。/普段の日常から離れ、山の中での散策、木の実探し、自然の中での昼食など、いつもの生活では感じられない自然を感じ、環境について考えさせられる一日でした。/天気もよく気持ちよかったです/自然と触れ合うことで、今まで知らなかったことが子供に教えることができてよかった。/どんぐりをさがすのに苦労したのは初めてです。自然が多い中にいてあまり、というかかなり知らないことばかりだと気がつきました。/自然の中で子供たちはとてものびのびしていて楽しそうでした。/久しぶりに自然にふれた様な気がします。どんぐりはなかったけど楽しかったです。/
2)11月11日に福岡県苅田町、昭和池公園にて開催された「第5回 Merry な子どもたちの森づくり」に参加して頂いた方のMerry な笑顔とメッセージを
ご紹介します。(クリックすると写真が大きくなります)
|