2007.02.05 MON
六本木の森美術館で「日本美術が笑う」展のオープニングに行ってきました。
入口にある4000年前の「土偶や埴輪」がニッコリMERRY。土の中からの笑い。
笑いが外敵やら邪気から守る力があると信じられていた。この大きな耳とビッグスマイルは
キューバの子ども、アボリジニの子どもの笑顔と、何処か似ている気がする。
「笑い」は文化であり、人・社会・文化とコミュニケーションする一歩。
昔も今も「笑顔」は世界のコミュニケーション。MERRYである。
MERRY EXPOの撮影で上海の崇明島(すうめいとう)の田舎の村でおじいちゃん、おばあちゃんのMERRYを行った。村中が巨大な笑顔の宇宙に包まれた時、同行した少し怖い、中国政府の役人が突然、笑顔で一言、言ったことを思い出した。
「Smile is beautiful」
→MERRY EXPO IN SHANGHAIのページへ
javascript:fullwin('http://www.21merry.net/expomag/19/','ca')
MERRY NEWS
1)六本木6丁目は小春日和。六本木ヒルズから30mのところにある、MERRY
PROJECTの事務所。このビルの屋上がいつものMERRY STUDIOです。
今日はミオちゃん、光ちゃんと大詰めのCD、DVDの撮影取材。
ミオちゃんはあと2週間でベルリンで仕事を始めるらしい。光ちゃんは武蔵美で写真を勉強中。
今から3年前のMerry in Tokyoの時の中心メンバーで大活躍してくれた。
ずい分2人とも成長して大人になった気がする。
飛び入りでノリタマさん登場。ベルリンに行くミオちゃんの仕事を引き継いでくれるそうです。
MERRYのメンバーたちが世界各国でMERRYな仕事をしてくれることを願っています。
一緒にMERRY PROJECTを行って、彼女らに何かプラスになるのであればMERRYです。彼女達を中心にWEB SITEでMERRYの世界大コミュニケーションが始まります。是非参加して下さい。
→ミオちゃんのメンバーのページへ
→光ちゃんのメンバーのページへ
2)MERRY EXPO BOOKが「ADC賞ノミネート」になり、ADC年鑑に掲載されました。
JAGDA、TDC、他、グッドデザイン賞、エコアート大賞、デザインオブザイヤー賞等々、
いっぱい頂き、そしていっぱい売れました。ミキモトで500冊、ある方は1人で800冊、
新風舎の直営店で1,300冊等々。写真集としては驚異的でありました。いっぱい買って頂きありがとうございました。森づくりキット、CD、DVDもいっぱい売れます様に!
3)イタリア・ミラノよりテルヒとウンベルトよりSEASON GREETINGSが届きました。
中にはコンピューターのキーボードをリユースした「M・E・R・R・Y」のマグネットが入っていました。(これがイタリアのエコなのか…)
そしてもう1点、グラフィックデザイナーの松永真さんよりMERRYな寒中見舞いを頂きました。イラストレーションとMERRYの森づくりシールが絶妙です。ありがとうございました。
|